わが家の休日の過ごし方

家族でのお出かけを中心にした思い出記録です。

あいち航空ミュージアム

3月29日(木) オープンしたばかりのあいち航空ミュージアムに行ってきました。


平日だけど、オープンしたばかりだし、春休みだしって事でオープン時間の10時前には着くように行きました。

あいち航空ミュージアムエアポートウォークに直結していて駐車場も同じでした。
予定通り10時前に到着出来たので車もすぐに停めることができ、オープンと同時に入場出来ました。

でも、予想していたより人も少なかったです。
みんな出足が遅いだけかな?


中にはいるとどどーんっと飛行機が展示されています。
f:id:owmgr:20180402054401j:plain

飛行機って大きいので迫力がありましたー。
あとは歴代の飛行機が模型でたくさん展示されていたり、
映像で飛行機について学べたり。
受付のお姉さんには3Dメガネを着けて見るシアターがお勧めだと教えてもらったんですが、息子が怖がるだろうと思い諦めました(^-^;

後はフライトシミュレーションや、紙飛行機を作って飛ばすイベントもありました。

それをすべて横目で見ながら展望デッキへ。
ここではお隣にある県営名古屋空港の飛行機やヘリコプターの離着陸が見れます。
f:id:owmgr:20180402055434j:plain

お天気がよいので、ここでのんびりしているだけで
とっても気持ちいいです。
真夏は暑いだろうなぁ(^^;)

離着陸の飛行機はそれほど多くないんですが、
フジドリームエアラインのカラフルな可愛い飛行機が
たくさん見れました。

そしてお腹もすいてきたのでお昼ご飯へ。
二階にはカフェもありましたが、
お隣のエアポートウォークへ。

結局滞在時間は一時間位でした。
でも、子供達が色んな体験ものに参加出来るようになったらもっと時間が必要かなという感じです。

外へ出ると、もうかなり駐車場が埋まってきていたので、土日はそれなりにまだ混雑しているのかなと思いました。



でも、次来るとしたら、もう少し息子が大きくなってからかな?
やっぱり鉄ちゃんの息子は鉄博やリニア館の方が好きみたいです(^-^;