わが家の休日の過ごし方

家族でのお出かけを中心にした思い出記録です。

3月20~21日 浜松旅行①

今回の旅行は静岡。

昨年12月に娘を出産して、息子はあまりお外へ行けなかったり、寂しい思いをさせたりだったので、落ち着いた頃に何か楽しい事をさせてあげたいなぁ、と思い計画を立てて行って来ました✨

まずは1日目。
大井川鉄道のSLを見るため新金谷駅へ。
もちろん本当は乗ってみたいんだけど、赤子連れだし、息子もまだ電車は乗るものというよりは見るものって感じなので(^-^;
11時過ぎに到着し、駅前のコインパーキングに車を停めると、目の前にSLの姿が見えましたー。
たまに汽笛も鳴ります。
すでに私も息子も大興奮です( ´艸`)
SLは11時52分発。
それまでにまずは新金谷駅まえにあるロコプラザへ。
ここは昔のSLが展示されており、お土産やお弁当も売っています。
奥の方にはトーマスの乗り物やプラレールが置いてあり子供が遊べるようになっていました(^-^)
f:id:owmgr:20180322093049j:plain

少し遊んだら入場券を買って駅の中へ。
近くまでいってSLと写真も撮りました🎵
f:id:owmgr:20180322093547j:plain
近くでみると、車体の振動や蒸気の噴き出す感じ、汽笛の音の迫力を肌で感じて本当にかっこいい!
すごい迫力に息子は少しびびってました(^^;)

大井川鉄道は今年もトーマス号の運行が決定しているので、その時にまた来れたらいいなぁ~
出来れば乗りたいなぁ~


SLのお見送りをしたら次の目的地へ。
途中、道の駅で調達したお昼ご飯を食べながら
浜松エアーパークに向かいます。
下道で1時間位なので息子は少しお昼寝。

14時に到着。
しとしと雨は降っていましたが、屋内なのでゆっくり見学できました。
まずは格納庫の飛行機がたくさん展示されているところへ。
f:id:owmgr:20180323161634j:plain
思ったよりたくさん展示されていて、
運転席に乗れたりするものもありました。

ひと通り見たら、隣の資料館へ。
ここは飛行機の事や自衛隊の事について色々学べるんですが、息子にはまだ難しいのでさらっと流して3階にあるシミュレーターへ。
4台の簡易シミュレーターが置いてあり、並べば誰でも出来るようになっていました。
平日だったからか、待つことなく出来ました。
簡易シミュレーターとはいえ、やはり2歳児には難しいし、横でみてる私はちょっと酔ってしまいました(*_*;

入館料無料なのであまり期待していませんでしたが、とっても楽しめました!
この日は雨でしたが、お天気関係なく楽しめるところもいいですね。

最後にショップでブルーインパルストミカも買って帰りました~

さぁ今日の宿に向かいますよーヽ(^0^)ノ